そば切り うちば@青物横丁

某平日の昼12時半前、思い立った僕は青物横丁のとある立ち食いそば屋さんへ足を運んだ。

駅を出て横断歩道を渡ったところにケンタとゲオがある。それを右に真っすぐ2、3分程行くと、角に松屋が見える。

こちらを更に突っきって1、2分行くと今回のお目当てである、【そば切り うちば】がある。

まだ昨年の2月にオープンしたばかりだというこちら。ずっと通りかかって気になっていてやっと行くことができた。

ここは初めてなのでオーソドックスにもりそばを注文。だが昼時で腹が減っていたためもりそば2倍の2山もりにした。

店内はたぬき(揚げ玉)が無料で入れ放題である。

出汁の説明書きを読んでいると5分程で配膳。

太めでやや白みがかったそばが食欲をそそる。まずはそばだけを食べてみる。

ひんやりとした舌触りで風味が良くコシも7強い。ここのそば結構やるな。

続いてつゆに浸してズバっと啜る。

口の中に鰹の豊かな風味が広がり、コクもしっかりと感じられる仕様。

ワサビの控えめな刺激とネギのフレッシュな食感もアクセントとして機能している。

腹がへっていたこともあったが無心になって啜りまくり、あっという間に半分完食。

ここまできたら卓上の七味で味変をしながら豪快に啜りたいところだ。

コメント

  1. ブーやん より:

    アディオース。
    いやー、暑い暑い。

    暑い日が続くのでザルでサラッと蕎麦すすりたいですねぇ。今夜は蕎麦屋でルービーとツマミでサクッとやってこようかなー。ルービーなんて言い方歳がばれる??笑
    投稿楽しみにしてまーす。

タイトルとURLをコピーしました