まこと家@青物横丁

ラーメン

緊急事態宣言中、朝5時までやっているという神がかったラーメン屋さん。

そう、それが青物横丁にあるまこと家である。第一京浜沿いにあるため夜勤の運ちゃんや仕事帰りのサラリーメン、近所に住んでいる方、学生等多くのお客様で賑わっている。This is Makotoya.

家系にしては高い値段設定である。なんせデフォルトで家系のくせにほうれん草が入っていない。これは家系愛好家にとっては大問題であろう。残念ながら僕はそれに該当しない。迷わずネギ味噌ラーメンをオーダー。硬め濃い目である。

家系といったら豚骨醤油というのが定番。でも肌寒くなってきたから味噌もありだよね。むしろここは味噌が推しである。

スープを一口。うん。ここのは豚骨醤油もそうだが若干ぬるめなんだよ。でもいいよ。このコロナ禍でやってるだけで感謝感激雨嵐。

麺は硬めにしただけあって少し生に近い。二郎と一緒でブレがあるのも愛嬌だと思う。

味噌にはやっぱりコーンとネギだね。家系のクセに道民の心をわかってるよ。

豚さんは家系らしからぬ油の乗ったバラ肉タイプ。これもまこと家マジックである。

家系といえばジャンク、ジャンクといえばケミカルである。胡椒もニンニクもじゃんじゃん入れてしまおう。

やはりニンニクはマスト。

たとえ味噌味であろうとニンニクはかかせない。これを入れるか入れないかで明日の朝立(勃起)具合が変わってくる。

緊急事態でもやっていることに感謝をして礼儀を持って完食をする。

ごちそうさま。そしてさよなら夏。

淋病の再検査も無事陰性を遂げた所でシコって寝るか。夜中過ぎたらヌキヌキウォッチ。シコっていいとも。

アディオス

コメント

  1. ブット より:

    Kiyo3
    Good afternoon 今夜はグッドなmoonで
    good night で向かうハウス!!
    ってわけで偽物のハウス系、マコト屋に
    行ってきました!
    あそこ本当に店汚いですし、麺の湯切りが
    なってないですよ💢
    久しぶりにダメ出し、先日に吉村家にスケ連れて食べてきましたが醤油は立っててキレがあるし、後をひきますよね?

    それに比べてスープの後引かないし、
    米はカピカピだし、スープ温いし、麺もダメダメですね。
    スケはもう二度と行かないって言ってましたよ。

    ps いつかは私も捻り鉢巻と白T似合う
    いっぱしのハウス男児なりたい、13夜
    ピース

    • kiyo1983 より:

      ブットさん

      僕も先日昔の吉村家の修行の動画を観ました!
      マコトは半端モンですよ。

      ブーサンならネジリハチマキ(ネクタイ)と白T似合うと思います!

      またこちらでお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました