ビリー・ザ・キッド@駒込

知人の車で駒込のステーキチェーン店ビリー・ザ・キッドへ訪問。階段を駆け上がるとアメリカ西部開拓時代のアウトロービリーがお出迎え。

反対側にはバッファロー。

お店の雰囲気はこんな感じ。

僕はここのステーキを食べるのは2回目。ここはエキスパートである知人に任せてキッド・ステーキセットとメキスープを注文。

ステーキから着丼。

なかなかのボリュームだ。この店の面白いところは、ステーキ出来上がり時には味つけがされておらず、僕ら客が自由に自分の味にカスタマイズできるというところである。

卓上の調味料の中で僕は醤油と胡椒、マスタード、にんにくをチョイス。

にんにくとマスタード、特にこやつらはベットリとつけて食べる。

うまい。特別いい肉を使っているわけでもなく、調味料も業務用スーパーで扱っているものだが、ただただ鉄板の上で肉汁と共に醤油がとけこみ仲よくなり、その上ににんにくとマスタードで更にジャンク度倍増。ラーメンでもカレーでもない、今はステーキを欲しているんだという時こそこれが胃袋にグッとくる。

ステーキ、ライスと向き合っていると、今度はメキスープの登場。

牛テール??のダシに激辛なメキシカンスープ。全身が熱さと汗で込み上げてくる。とにかく辛い。ただひたすらに辛い。うまい。いや、まずい。舌が痺れてきたところで鉄板のコーンの甘みで箸休めをしてからまたステーキにかぶりつく。

そしてまたメキに戻り汗をかく。もうスープの辛さとコーンの甘さと肉のジャンクさで訳がわからなくなってくる。だがこのループがこのセットの魅力なのだろうということを知人は僕に伝えたかったのだろうか。

完食後はとにかく胃もたれとメキの辛さで腹がピリピリする。なんともいえない充実感と達成感である。

アディオス、ビリー

コメント

  1. ブーやん より:

    こんにちは。
    kiyo1983さんがおすすめのビリーザキッド
    にメキスープの洗礼を受けに行きたいと思います。調べたら色々な所に店舗ありますねぇ。こんな天気の日にはメキスープはきっと染みるでしょーね。
    普段はステーキと言ったらリベラって店ばかりですので、挑戦してみたいです。
    食の趣味が近そうだから、このグルメブログをチェックしていきますねぇ。
    本格的夏の前に胃袋に弾丸撃ち込みまーす。
    ではではいつもクラシアス!!

  2. ブーやん より:

    kiyo1983 さん

    ブエナス ノーチェス٩( ᐛ )و
    ビリーザキッド 凄い店でしたねぇ。
    メキシコスープで今年の夏を乗り切りまーす。キッドステーキにニンニク醤油を
    メキシコスープで流しましたー。
    そうそうちなみに蒲田店に繰り出しましたー

タイトルとURLをコピーしました