俺の水槽

マリンアクアリウム

新規で水槽を立ち上げることにした。

今回購入したのは、GEXのアグス450。横幅45cmのインテリア水槽。機材も揃えていざ組み立てへ。

今回のはリング状の、ろ過材が2つ入っていた。

ろ過槽を組立てること2時間程。ゼロから組立てるって楽しいけど大変。説明書を読みながら一つ一つ神経を張りつめながら着実に遂行していく。

これにはたまらず途中でタカラを注入。2本空けて一気にろ過槽を組立てる。

ろ過槽に水を入れようと思ったところ大変重大な事実に気がついた。

そう。それはコンセントの差し込み口が全て埋まってること。これでは組み立てても水を張ることはできない。そして時間帯的に家電量販店は閉店ガラガラ。

一番マズいのはライブロックを放置することである。バクテリアを保持しておくために考えた結果、先にバケツに塩水を張っておいてぶち込んでおくしかないという結論に至った。

スプーンで塩をすくって、適量になるまで入れる。比重計で測りながらやるが、これが初めてやると結構手こずり難しい。

この青い数字の範囲内でメーターを納めれば合格なのだが、これだけで20分はかかってしまった。

今週は家電量販店がやってる時間帯に仕事を終わらせられるだろうか。だめならライブロックだけ週末に買い直しかな。

自分の段取りの悪さに頭をかかえるスタートである。

オーマイガット アディオス

コメント

タイトルとURLをコピーしました